ADHDが子供を育てる

私なりにADHDの子供を育てるとしたらということを
考えて、箇条書きにしてみました。

・学校には無理して通わせない。
・読み書きそろばんができたら、それでいい。
・小学生レベルで完璧。
・子供が不安がったら、因数分解も関数も、社会に出て、一回も役に立ったことがないことを力説する。
・しかし、英語はやっておけ。意外と役にたつ。
・しかし、学校の英語はくそだ。あんなもの10年やっても、外人と話せるようにはならない。
・英語の目的は、世界を旅することだ。
・だから、旅の中で英語は覚えろ。
・どうしても不安なら、指さし英会話という本をもっていけ。
・あれは、指させばいいから、向こうの人も分かりやすい。
・日常生活で使う英語はそんなにたくさんないぞ。
・俺らの日本語も、結構、ワンパターンだろ。
・生活に使う英語をそのまま覚えちまえ。意味などわからなくていい。
・使っているうちにわかってくる。そういうもんだ。
・英語の次は、中国語も使えると、輸入ビジネスができる。
・犯罪を犯さず、人の役にたって感謝される金の稼ぎ方を覚えなさい。
・料理、食事。獲物の獲り方。 
・人の中で自分との付き合い方を一緒に考える方法
・健康のこと。 
・恋愛のことと、セックスのこと。それから、妊娠とか、避妊とか。
・世界。地球。自然。生きることは楽しいってこと。 
・あとは法律とか制度とか。困ったときに知っておくと助かる制度とか。 
・ものの作り方。家具とか、船とか、家とか。
・こんぐらい知っておけば十分。中学も高校も必要ないよ。
・教師とかやるっていうんであれば、大検をうけな。
・中学、高校にいってなくても、受かれば大学にいけるよ。
・大検に受かる方法は簡単だよ。過去の問題集10年分を買って、問題と答えを丸暗記すればいいんだよ。
・働きながらでもいける大学がいっぱいあるよ。
・大学なんていつでもいけるよ
・ただ、コミュニティは必要。なんらかの形で集団には関わりな。
・一人の時間も大切。人といる時間も大切。どっちかが欠けてはいけないよ。
・資産と負債の違い
・負債=マイホーム、自動車、使わないもの、ポケットからお金をもっていくもの
・資産=ポケットにお金をいれてくれるも=購入者リスト、テーマのある人の役に立つホームページ、ページ数の多い日記ブログ、不動産。一方で、株や、為替や、投資信託とかは、資産とは言わないんだよ。
・インターネット広告=アドワーズとオーバーチュアは知っておけ。生きるのが面白くなるぞ。
アフィリエイトしたければすればいいが、アドワーズを使うのはやめておけ。一生の可能性が半分閉ざされる。
・情報起業はするな。本を書け。まず、役にたて。

最後のほうはちょい専門的なので、よくわからないかもしれませんが、
私がインターネットでお金を稼いで生きて行く上で必須となった技術のことです。

自分の生活に必要なお金は自分で稼げて
人との関わり方を自分が望む方向に修正する力がついて
生きることを楽しいと思えたり、世界や地球や、
人や自分を大切に思えたら、
あとは自分で勝手に成長したい方へ成長していけるはずです。

そこまでやったら、自立できるので
親は手を引いたらいいと思います。

私は小笠原の父島というところに住んでいますが、
近い将来、ひきこもりやADHDの人を対象に、
こんなことが教える活動がはじめられたらなとは思っています。